おんぷだより ★第43号★

2022年11月01日

11月だというのに、日中はまだ半袖でも大丈夫な日が続いています。子供たちと走り回るとすぐに汗をかき、夕方には汗が引きやや寒さを感じたり…体温調整が難しいなと感じます💦

天気の良い日が続いたため、10月は公園に度々出かけました。遊具、ボール、鬼ごっこと様々な遊びを楽しんでいると、地域の子どもたちもいつの間にか仲間に入ってきたりすることもありました☺

それにしても、私たちが子どもだった頃に比べると、遊具がずいぶん様変わりしたなと感じます。数も減ったような…。

外遊びでたくさん動いて身体作りを行うという目的だけでなく、湿度が下がり少し冷たくなった風を感じ、高くなってきた空を眺め、色付いた木の葉を見つけ…五感を使って季節の変わり目を感じることも子どもたちの成長にはとても大切だと感じます🍁

おんぷだより第43号

トップにもどる